コラム
「グッときた物件大賞 2012」発表!
第1位 リバーサイドイントーキョー
http://www.cuusooestate.jp/entry/3717/
まずは、ほぼ全員の“推し物件”だった、こちら。なんといってもそのロケーション、しかも3万円代という衝撃の家賃もポイントでしょう。
「都会の喧噪に生きるオトナの理想郷が(超)現実的価格で、そして(ギリギリ)都内でゲットできる!」「カラーリングもかなりツボ」「予想外に室内がキレイでリアリティがある」など。
のどかすぎる見た目に、「ネットって入りますかね?」という問い合わせも。
第2位 不思議な六角ハウス
http://www.cuusooestate.jp/entry/5761/
問い合わせ数&内見数、ともにトップで無事成約。2012年のシャレオツ度No.1といえばコレ。
「オシャレなんだけど、いい感じに気が抜けてて、どこから見てもステキ!」「もし自分が住んだら、デロンギのオイルヒーターを買いますね。そして、シーリングファンなんかを回しちゃったりします」「毎日、『今日の六角ハウス』ブログの更新に勤しんでしまいそう」
実は六角形じゃないんだけど……。
第3位 昭島に「城」現る!!!
http://www.cuusooestate.jp/entry/5419/
問い合わせ数はともかく(笑)、ネットの反響はNo.1。「誰か住んでwww」「!が3つ並んでるのを眺めるだけでもアガり感をシェアできる」「宗教施設みたい」「帰りがけに行ってみたくなるな」「一番の問題は昭島であること」などなど。
ロールス・ロイスのゴーストなんかで乗りつけたいところですが、駐車場には軽しか入らない模様。家賃6万円で、天守閣(2F)も一応あり。
第4位 クールに住む! 平屋
http://www.cuusooestate.jp/entry/4198/
当たり前っちゃ当たり前なんですが、西側の平屋には似た物件が多いんです。築40年くらいで、だいたい30〜40平米で、畳と縁側があって。
「同じ形ばっかりで、原稿を書くのに若干飽きてきたところにコレは衝撃的だった」「真っ白でオシャレ」「これが21世紀の平屋かもしれない!」
こういう物件が増えることを祈っております。
第5位 山の裾野で、平屋生活。
http://www.cuusooestate.jp/entry/4042/
どうですか、この集落感! ひなび感ハンパない。「東京って広いわ〜と感じた物件No.1」「こんな場所に住めるって、賃貸だからこそできる冒険!」「ご近所さんとの人間ドラマが生まれそう」
中もさぞ味があるんだろうと思って入ってみると、意外なことに、畳ではなくて全部洋室。なんだろう、この裏切られたような感覚は……。
ちなみに、次点に並んだのは、空想ライターたちが常に注目している、東京西側の平屋たち。
惜しくもベスト5に入らなかった物件も、この際せっかくなんで、まとめて紹介しちゃいます。
立川アメリカン?
http://www.cuusooestate.jp/entry/4158/
「とりあえずでっかいソファーを買って、毎晩ポップコーン片手に映画を観たい」
2011年に紹介した「昭島アメリカン?」もそうですが、やっぱり米軍ハウス(調)って、人気あるんだな〜とあらためて思いました。はい。
昭島アメリカン?
http://www.cuusooestate.jp/entry/3060/
夏休みごっこができる、平屋。
http://www.cuusooestate.jp/entry/5027/
「一度は遊びに行ったことがあるような、懐かしい匂いがします」「こんなところに住めたら、ゆったりとステキな日々を過ごせそう」
滲み出る“おばあちゃんち感”。
広〜い平屋。長〜い縁側。
http://www.cuusooestate.jp/entry/3502/
「長い縁側、それは夢。テンション上がりまくります」「夏は縁側に並んで、みんなでビール飲みたい」「部屋数多い、庭も広い!」
床の間と飾り棚があるのもいいね。
さてさて、いかがだったでしょうか? 2013年も、ここにランクインしたもの以上に、グッとくる物件をたくさん発見したいと思っています。
それではみなさん、よいお年を。
そして来年も、どうぞよろしくお願いします。
(いのけん)